内科・呼吸器内科・耳鼻咽喉科

診療内容

HOME > 診療内容

診療内容

当院では、耳鼻咽喉科専門医である院長と総合内科専門医・呼吸器内科専門医である副院長の二人体制で診療しています。患者様に安心して受診していただけるよう、「人・愛・健康」をモットーに丁寧で誠実な医療を提供します。

●一般内科
糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症、肥満などの生活習慣病、花粉症などのアレルギー疾患、動脈硬化症など。血算+白血球分類、CRP、生化学検査、糖尿病の指標である血糖・HbA1c、尿定性検査、尿中微量アルブミンが診察当日に測定できます。また welbyマイカルテ を導入し、生活習慣病に対する日常の自己管理をサポートいたします。当院では管理栄養士による栄養指導も行っています。
●呼吸器内科
長引く咳、ぜんそく、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、睡眠時無呼吸症候群など。呼気一酸化窒素(NO)、スパイロメーター、モストグラフ、胸部レントゲン写真など最新の機器を用いて、長引く咳の原因検索を積極的に行っています。とくにモストグラフは安静呼吸下で測定ができるため負担が少なく、ご高齢の方にも安心して検査を受けていただけます。また、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査とCPAP治療も行っています。CPAP治療につきましては、対面診療と遠隔モニタリングシステムを併用することで毎月の通院が必要なくなり、通院回数を減らすことが可能となっています。詳細は内科医師にご確認ください。
●耳鼻咽喉科
めまい、耳鳴り、難聴、アレルギー性鼻炎、花粉症のレーザー治療、副鼻腔炎、三叉神経痛など。とくにめまいに関しては詳しく検査を行い、積極的な原因検索を行っています。
※現在、発熱・かぜ症状・急性(~2週間)の味覚・嗅覚障害のある方は耳鼻科受診・処置を制限させていただいております。詳しくはトップページの「新型コロナウイルス対策についてのお知らせ」ボタンを押してください。
●予防接種
当院で受けることのできる予防接種の一覧です。どのワクチンを受けるべきか、ワクチン接種のタイミング、および公費負担の有無などの詳細については、「こどもとおとなのワクチンサイト」にある「ワクチン接種スケジュール」をご確認ください。なお、生ワクチン(MR、おたふくかぜ、水痘・帯状疱疹)は妊婦への接種は禁忌であり、生ワクチン接種後は2ヶ月間の避妊が推奨されます。
インフルエンザワクチン以外の予防接種は事前予約前金制ですので、お電話でお問い合わせください。インフルエンザワクチンについては、接種時期が近づきましたら別にお知らせします。
●禁煙外来
当院では禁煙治療を保険適応で行うことができ、貼付薬(ニコチンパッチ)と内服薬(バレニクリン)が選択できます。また、禁煙治療の成功率を上げるため、治療アプリ®である CureApp SC を導入し、投薬治療だけではなく行動療法の支援も行っています。
≫ 関連サイト:ファイザーGSKCureApp
●便秘外来
「便の回数が少ない」、「便がすっきり出ない」などの便秘症状でお悩みの方はご相談ください。生活習慣の改善と適切な便秘薬による治療を行います。大腸カメラやCTが必要と判断した場合は、検査を実施している医療機関にご紹介します。
≫ 関連サイト:EAファーマ
●オンライン診療
当院ではオンライン診療を行っています。詳しくはこちら

当院内科・呼吸器内科の診療対象年齢は、中学生以上からとさせていただいております。

各診療終了時間の30分前までに来院をお願いします。

初診の方は下記のものを忘れずにご持参ください。

• 健康保険証:有効期限内の実物をお持ちください(コピー不可)
  • 各種医療証:後期高齢者医療受給者証、乳幼児医療費受給者証、公費受給者証などをお持ちの方はご持参ください
  • お薬手帳など:日常的に薬を服用されている方は、毎日飲んでいる薬をご持参ください。また、お薬手帳や処方内容を記載したものがありましたら併せてご持参ください。
  • 紹介状:他の医療機関で発行された紹介状をお持ちの方は、健康保険証と一緒に受付窓口にご提出ください。

医療法人 西條内科耳鼻科

徳島県板野郡藍住町東中富字朏傍示22-7